GGSC(グローバル・ゴールド・セプテンバー・キャンペーン)全国へオンライン配信しました

9月9日、今回は名古屋、神奈川、東京をオンラインで繋ぎ、全国へGGSC(グローバル・ゴールド・セプテンバー・キャンペーン)を配信しました。

第一部 トークセッションのテーマは「復学支援について考える」

国立成育医療研究センターの松本公一先生、大阪市立総合医療センター 岡田恵子先生、長岡京市第十小学校教諭 山中裕加里先生、元患者家族 中村さん、そして大竹と、「復学」について、現状どんな支援がされているのか、そしてその課題は何か?などを話ました。

また、稲沢市立杏和高校 特別支援コーディネーターの後藤静先生より、愛知県で高校生の復学が上手くいっている例を動画にて発表して頂きました。

そして、今年のライトアップは、なんと北海道から沖縄まで全国69か所!各地で点灯式やイベントが行われました。

その中で、今回は横浜のマリンタワー、島根県の出雲大社、千葉のポートタワー、新潟県佐渡市の佐渡金山北沢浮遊選鉱場から、中継しました。

もちろん、中継基地である中部電力 MIRAI TOWERから、名古屋のライトアップも紹介しました。(名古屋のライトアップは、中部電力 MIRAI TOWERとオアシス21水の宇宙船)

そのほか、ガンバ大阪の選手や、なんと郷ひろみさんからの応援メッセージの紹介、絵本の朗読など、盛りだくさんの内容でした。

病気に立ち向かい、厳しい治療を頑張っている子どもたちは金のように貴重な宝物。

この思いから「ゴールド」が小児がんのシンボル色になったとおり、子どもたちの未来が光り輝くようにとの願いが、全国に広がった一日でした。